手相 占い師になる方法

手相占い師になる方法を知りたい人のためのブログです。手相の歴史や種類、見方や変化、資格や仕事内容などを分かりやすく解説します。手相占い師として活躍するためのコツやオンラインで学べる講座もご紹介します。手相占いの魅力を一緒に学びましょう。

手相勉強法で効率的に学ぶ!手相の知識と技術を身に付ける方法

※本ページはプロモーションが含まれています

手相を学びたいけど、何から始めたらいいんだろう?

手相は、自分の運命や性格を占うことができると人気の占術です。

しかし、独学で学ぶには、どこから手をつけていいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、手相勉強法の基礎から効率的な進め方、注意点までをわかりやすく解説します。

手相を学んで、自分の運命や性格をより深く理解しましょう。

手相勉強法の基礎

手相は単なる運勢判断だけでなく、人の性格や特徴を知る上でも大切な手がかりです。

手相を読むことで自分やパートナーを深く理解することができるでしょう。

手相の基本知識

手相の歴史

手相の起源ははっきりとはわかっていませんが、紀元前から存在したと考えられています。

古代インドや中国では、手相が人の運勢や性格を示すと解釈されていまんですね。

そして、日本では、江戸時代以降に手相占いが広まりました。

特に明治時代以降、新しい学問として手相学が発展し、さまざまな手相の解釈法や流派が生まれたのです。

手相の意味

手相では、手のライン(線)の形状や方向性から、人の性格や運勢、健康状態などを推測します。

主なラインには人生線、心線、頭線などがあり、それぞれが健康や仕事、恋愛など様々な人生の局面を表しているとされます。

また、手の形や指の形長なども性格判断に関係があるとされています。

手相は生まれつきの形と、年齢と共に変化する形があるのが特徴です。

手相の流派

手相学にはさまざまな解釈の流派や学派が存在します。

主な流派として四柱推命手相、九星手相、迦楼羅手相などがあげられます。

四柱推命手相は運勢判断に重点を置いた流派で、九星手相は運勢より性格判断に特化した流派です。

このほか、手の形状で性格を判断する形相手相という流派も存在します。

近年では西洋流の手相学も取り入れた現代手相学という新しい流派も登場しています。

手相の種類

基本線

手相の基本的なラインで、多くの人が共通して持つラインです。

主な基本線は人生線、頭線、心線、運命線の4本があげられます。

このうち人生線と心線は90%以上の人が持っている主要なラインです。

人生線はその名の通り、人の生涯の運勢の盛衰を表します。

心線は感情や人間関係、愛情運などを表しています。

枝線

基本線から分岐する補助的なラインのことです。

運命線、成功線、交友線、旅行線などがあります。

枝線の有無や長さ、方向でより詳細な運勢判断を行うことができます。

例えば旅行線が長いほど、その人の旅行運が良いことを示唆します。 枝線は基本線ほど明確な判断基準がないものの、参考情報となりうる重要なラインです。

特殊線

多くの人には見られない特殊な形のラインのことです。

例として三日月線や十字星線、魚の目線、蛇行線などがあります。

特殊線には珍しい運勢の変化を暗示するものが多く、強い運気の動きを示す好例なラインや、逆に変転の兆候を告げる線もあります。

手相占いにおいて特殊線があると運勢の波が大きいことが期待できる、重要なラインとされます。

手相の読み方

手相の基本的な読み方

手相の基本的な読み方は、主要なラインである人生線、心線、頭線に着目します。

これらのラインの長さ、深さ、方向性、切れ目の有無などから、その人の運勢や性質を判断できます。

例えば人生線が長くて深いほど活力があり、頭線が直線的であれば論理的な性格だと解釈できるんですね。

次に指や手の形相を見て、性格判断を行います。

この基本的読み方を習得すれば、ある程度の手相判断は可能です。

手相の応用的な読み方

さらに応用的に手相を読むコツとして、枝線のチェックが大切です。

運命線や交友線、金星置などからも運気判断ができますし、旅行線や月置からは人生の局面の流れを汲み取る手がかりが得られます。

特殊線の有無も重要なポイント。

三日月線など珍しい特殊線がある場合、その人の運命に大きな変化が訪れる兆候があるとされます。

手のマウント(肉球)の発達状況からも健康運を判断できるほか、ファインラインという細い補助線から愛情運を見定めることもできます。

以上、様々な視点から総合的に判断していくのが、手相の応用的な読み方といえます。

手相勉強法の効率的な進め方

手相を学ぶにはいくつか方法があります。

独学で学べば費用はかかりませんが、正しい知識を体系的に習得するのは難しいでしょう。

スクールに通うのが一番手相を効率よく習得できますが、費用が最もかかります。

以下、手相を学ぶ方法と特徴を整理します。

自分に合った学習法を選びましょう。

独学で学ぶ

入門書やウェブの情報を参考に、独力で手相を学習する方法です。

費用がかからない利点がありますが、体系的な知識の習得が難しく、誤った情報を鵜呑みにする危険性もあります。

基礎的な線の種類程度なら習得できますが、判断力は身につきにくいでしょう。

手相の入門書を読む

手相の入門書や解説書は多数出版されています。

基礎的な線の種類や性格判断などが丁寧に解説されているものがおすすめです。

1冊も読破すれば手相の基本的な知識が理解できるはずです。

手相の動画やアプリを見る

実際の手を使った解説が分かりやすい手相の動画がYoutubeなどで人気です。

手相鑑定の実演動画も参考になります。

スマホアプリにも便利な手相アプリが多数あるので、これらも活用しましょう。

手相の勉強会に参加する

手相に興味のある人が集まる勉強会に参加するのもよいでしょう。

他の参加者と交流しながら、講師から直接手相のポイントを教われます。

最近ではオンラインの勉強会も増えています。

スクールや教室で学ぶ

手相の専門スクールや教室に通うのが一番学習効果が高いでしょう。

しかし費用は際立って高額です。学習意欲の強い人におすすめの方法です。

手相の専門家から直接教わる

先生に師事して数年間手相を学ぶのが理想的ですが、これも費用がかなり掛かります。

芸能人などの手相鑑定で知られる大御所の手相家に直接師事できれば確かな腕前が身につくことでしょう。

手相の練習相手を見つける

実際に友人や家族の手を見せてもらい、その手相を鑑定する練習を重ねましょう。

当たり外れを直接確認できるので、手相判断力が磨かれるはずです。

人数が多いほど学習効果は高まるでしょう。

手相のコミュニティに参加する

手相に関するオンラインコミュニティやSNSのグループがあります。

そうした場に参加して情報交換したり、他の手相師からアドバイスをもらったりするのもよいでしょう。

世界中の手相仲間とつながれるメリットも大きいです。

オンラインで学ぶ

最近では手相のオンライン講座も充実してきました。

自宅で受講できるので便利でおすすめです。

質問機能を活用して講師に直接疑問点をぶつけることも可能。

動画やテキスト教材など、学び方は多様化しているのが強みとなっています。

手相勉強法の注意点

手相を学ぶ上で特に注意が必要なポイントを整理します。

手相は奥深い分野なので、焦らず継続することが大切です。

また実践を通じて体得していくことも重要なポイントになります。

焦らない

手相には多くのラインや表象が存在し、解釈するポイントも実に様々です。

当然、すぐに全部をマスターすることは難しいでしょう。

ゆっくり進めることが重要です。

身についたと思ったら次のステップに進む、という「焦らず確実に」がコツになります。

基本的なラインから順を追って、枝線、特殊線へと範囲を広げていきましょう。

手相の学習は、継続が大切

手相は奥が深く、一朝一夕には習得できません。

じっくり蓄積していくことが不可欠な分野です。学習も継続することが大切です。

毎日30分でも手相の本を読んだり、実際の手を見て判断する練習を繰り返す。

こうした日々の地道な学習の積み重ねが実力の向上につながります。

モチベーションが下がった時は、動画で名手の鑑定を見るなどして、再度学習意欲を高める工夫も必要になりますね。

学んだことをすぐに実践する

手相は実践を通して体得する技能的な要素が強い学問です。

学んだ理論をすぐに友人の手などで実践し、当たり外れを確認することが大切です。

特に性格判断は抽象的なので、具体的な人を相手に鑑定する訓練が判断力養成には欠かせません。

実際の手の画像を使った訓練アプリもオススメです。

手相診断のコツは繰り返し繰り返し鑑定を重ね、経験値を蓄積すること。

意欲的に実践していきましょう。

まとめ

今回は、手相勉強法の基礎から効率的な進め方、注意点までをわかりやすくお伝えしました。

基礎編では、手相の歴史や意味、流派、基本線、枝線、特殊線などを解説。

手相を学ぶ上での土台となる知識を身につけましょう。

進め方編では、独学、スクールや教室、オンラインの3つの学習方法について解説しました。

自分に合った学習方法を選んで、効率的に学んでください。

また、注意点編では、焦らない、継続する、実践するといった内容をお伝えしました。

これらの注意点を守ることで、より効率的に学ぶことができます。

手相を学ぶことで、自分の運命や性格をより深く理解することができるはずです。

ぜひ、この記事を参考にして、手相勉強を始めてみてください。