手相 占い師になる方法

手相占い師になる方法を知りたい人のためのブログです。手相の歴史や種類、見方や変化、資格や仕事内容などを分かりやすく解説します。手相占い師として活躍するためのコツやオンラインで学べる講座もご紹介します。手相占いの魅力を一緒に学びましょう。

手相占い師:仕事探しのコツとは?手相占い師の仕事探しの方法と注意点

※本ページはプロモーションが含まれています

あなたも手相占い師になりたいと思っていませんか?

手相占い師は、人の手のひらから性格や運勢を読み解く仕事です。

「自分の未来を知りたい」

「人生の方向性を見定めたい」

そんな悩みを抱える人々から、手相占い師は多くの支持を集めています。

しかし、手相占い師の仕事探しは、なかなか難しいものです。

「どうやって仕事を見つければいいの?」

「どんなスキルや資格が必要?」

「どんなところに注意すればいいの?」

あなたもこのような疑問や悩みをお持ちではありませんか?

そこでこの記事では、手相占い師の仕事探しのコツを、基礎知識から具体的な方法、注意点まで、わかりやすく解説します。

これから手相占い師を目指す人はもちろん、すでに手相占い師として活動している人も、ぜひ参考にしてください。

手相占い師の仕事探しで知っておきたい基礎知識

手相占い師を目指すのであれば、まずはその仕事の実態と将来性を知ることが大切です。

需要と供給のバランスや必要なスキルと資格、収入と労働時間など、基本的な情報を知識として持っておきましょう。

手相占い師の需要と供給のバランス

手相占いは趣味・娯楽としてだけでなく、自己理解や人生の方向性探しのツールとしても注目されています。

その一方で、手相占い師の供給は十分とは言えず、熟練の手相占い師への需要は根強いものがあります。

仕事としての手相占い師を目指すならば、安定的な需要があると考えてよいでしょう。

手相占い師に必要なスキルと資格

手相占い師には、手のひらの線や形の見方、運勢判断力、相談業としてのコミュニケーション能力が必要不可欠です。

資格としては民間の占い師資格や手相診断士などがありますが、義務ではありません。

ただし、資格取得は外部からの信頼性を高めるメリットが大きいです。

手相占い師の収入と労働時間

手相占い師の収入は、在籍する占いサロンや自身のスキル等によって異なりますが、平均すると年収平均で200~300万円程度だと言われています。

もちろん、実力や人気があるならそれ以上稼ぐことは可能です。

専業のフリーの手相占い師の場合はそれ以上になることもあるでしょう。

また、労働時間ですが、これはサロンによっても異なります。

ただ、一般的には、10時~22時程度の営業時間で、1日5~6時間程度の勤務となります。

手相占い師になりたいなら、労働時間と収入のバランスを考慮しなければいけませんね。

・・・・

手相占いの世界を目指すのであれば、綿密な事前調査が大切だと言えるでしょう。

手相占い師の仕事探しの具体的な方法

手相占い師を志す人も多い中、仕事を見つけるのは簡単ではありません。

しかし、占い業界関連の情報にアンテナを張れば、就職活動の鍵はつかめるはずです。

ここでは具体的な仕事探しの方法をいくつか紹介します。

占い関連の専門学校に就職部がある場合

占いやエステなどを専攻した専門学校では、卒業生支援の一環として就職部を設置しているケースが多いです。

人脈のある占いサロン等へ依頼するのがオススメです。

内定を勝ち取るには、在学時から就職活動を意識することがポイントになります。

占いサロンや電話占い会社の求人サイトをチェック

全国的なチェーン展開をする大手の占いサロンや、インターネットを使った占いサービスなどでは公式サイトや求人サイトからの応募も可能です。

仕事内容や待遇を事前に確認し、自分に合った募集を選ぶようにしましょう。

フェイスブックやLINE@での問い合わせ

SNS時代の就活手段として、地域の小規模占いサロン等が運営するフェイスブックページやLINE@アカウントへの直接メッセージするのもアリだと思います。

こうした個人経営のお店では、大手チェーン店に比べ人間味ある対応ができるメリットも!

柔軟な働き方を望むならオススメです。

手相占いの世界で活躍するには、自分に合う就職先を見極めることがとても大切!

多くの選択肢から最適解を導き出すのは簡単ではないでしょうが、粘り強く情報を集めることが必要不可欠です。

手相占い師の仕事探し時の注意点

手相占い師への道は多くの魅力がある反面、失敗しやすい落とし穴も少なくありません。

仕事を選ぶ際には細心の注意が必要です。

ここでは特に重要なポイントをいくつかピックアップして解説します。

求められるスキルと仕事内容を確認する

手相占いの技能や経験年数に加え、店舗での対面相談や電話・オンライン占いなど、実際の業務内容を事前に確認することが大切です。

自分のスキルとのマッチングを考える必要があります。

労働時間と休日の配慮

専門性の高いこの仕事では、長時間労働や突発的な残業を求められるケースもあるでしょう。

自身の健康やプライベートとの両立を考えるなら、労働条件は重要なポイントだと言えます。

報酬体系を事前に聞いておく

給与に加え、レベニューシェアや手数料など、報酬体系は様々です。

事前に報酬などの詳細を聞き出しておくことが欠かせません。

あとからトラブルにならないための注意が必要でしょう。

手相占いの世界で活躍するには、自分の力を発揮できる環境を見極めることが肝要です。

細心の注意を払って就職先を選びましょう。

まとめ

手相占い師を目指す道のりには、夢とロマンだけでなく、現実的な側面も直視する必要があります。

需要と供給のバランスを考えると、手相占い師は一定の就業機会がある職業といえます。

ただし、単に趣味としてではなく、仕事として成り立たせるには、技能とコミュニケーション能力といった厳しい要件が求められます。

仕事を選ぶ際にも、労働時間や休暇、報酬体系など、自分に合った条件を吟味することが大切です。

花道ばかりを歩ける仕事ではないことを自覚する必要があるでしょう。

それでも、人の性格や運勢を手のひらから読み解くことができる手相占いの世界には、特別な魅力があることは確かです。

ゴールに辿り着くまでの道のりを楽しみながら、夢をあきらめずに進んでいける人材が求められているのかもしれません。